Vespaぶらり旅
 
☆☆☆
 



チェンジワイヤーをなおしてみようの巻

今回使用したもの
・インナーワイヤープライヤー
・ワイヤーカッター
・チェンジワイヤー(これ大事!)
・7mm,8mmスパナ
・ラジオペンチ
・ドライバーセット
・スパークプラグについてるキャップ

まずはじめにヘッドライトの下の8mmをはずして
ヘッドライトをボコッと取り出します。

このとき配線を写メールしとくとあとで戻しやすいので!

ぶちぶちにちぎれたチェンジワイヤーのタイコを発見しました★
どうやら頭のところで切れてたようです。
今回は1本だけ切れていました。

次にフロントタイヤの右側にある8mmをゆるめて
メーターワイヤーをはずします。

それができたら、
ヘッドライトの8mmの奥にあるネジをドライバーで
はずしちゃいましょう!
これはメーターを固定してあるものなので外れると
メーターワイヤーが押し込めます!

メーターワイヤーを下から押し上げるとメーターが
飛び出てきます。
これで作業がしやすいようです。



次に切れたチェンジワイヤーを下から引っ張って
抜かないとです(汗)
この時点で汗がたくさん出てます。

ベスパを起こしたり、倒したり・・・
何度もくりかえしました。



画面真ん中より少し左上のワイヤーが今回切れたワイヤーです。写真は車体を左側に倒しています(汗)
これを
ラジオペンチなどでひっこぬくと
今度は車体を起こしてヘッドライト側からチェンジワイヤーを入れていきます。
入れる時グリスアップしておくといいらしいです。

ぐりぐりぐりぐり~~~~


そしたらまた車体をたおして出てきたワイヤーを
インナーワイヤープライヤーを使って
引いていきます。
このときボルトみたいなのとプライヤーが
ぶつかることがよくあるので、プラグについてるキャップなどを間にはさむといいらしいです。

写真3にはそれが写ってますね!

完全に引っ張っちゃう前にヘッドライト側から
タイコを所定の位置におさめてね!


微調整する時はハンドルシフトチェンジをニュートラルに
入れとくといいみたい。


ここまでできたらあとはもどしていくんだよ~!
あ、ワイヤーが長すぎだからワイヤーカッターで適度に
切りましょうね♪

今回師匠から
ワイヤー500円
プライヤー2000円
カッター2000円
で購入しました。
もしかしたらカッターはいらなかったかも(涙)

でもこれで一つおぼえたぞ~シシシ!



Sep 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

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