Vespaぶらり旅
 
☆☆☆
 



原因はどこだ?の巻

ども~!
昨日は朝9:40にしばてんの店の前で待ち合わせして
10:10に松崎さんのところ行ってきた。

早速、プラグの火が飛ぶかをチェック。
これはサイドパネルをはずしてプラグキャップをはずして
プラグをはずして外したプラグをプラグキャップにつけて
鉄の部分に当ててキックを手でまわす。

どうやら火は飛んでいる。

キックの圧縮もあるので、キャブに疑いがかかった。

まず、シートをあけて小物入れをはずす。

タンクのねじをとって、タンクの下あたりにある

チョークの延長線の割りピンみたいなのをはずす。

そしてチョークの部分のゴムをフロント側にはずす。

外れづらい時はマイナスドライバーなどでこじる。

そうするとチョークがリヤ側にはずれてタンクもはずれる。

つぎにタンクとキャブレーターに繋がっているガソリンホースを

ひっこぬく。このときホースが劣化してたりして切れないように

充分注意。(しばてん切っちゃった・・・)

そしてやっと写真のようになる。

キャブとボディとを固定しているボルトをはずして

キャブを左右にゆすりながら、フロント側にはずす。



んで、キャブをはずしたら分解開始!!

はずせそうなところはすべてはずす。

(この時はずした部品をなくさないようにカゴにでもいれよう)

ネジ類をすべてパーツクリーナー液につけて

キャブのボディは穴という穴にキャブクリーナーを噴射!!

数分でもおくとネジ類がきれいに!!

さらにパーツクリーナーを噴射しきれいになったら

エアーでシューってやる。(自分にしかわからない表現)

そしてキャブボディもキャブクリーナーをまたまた噴射して、

穴がすべて貫通したらエアーをシュー。

各パーツの隅々についている固まっちゃってる汚れは

マイナスドライバーなどでこすって落としておきます。

(これやっとかないとまたすぐキャブ詰まっちゃうらしい)

写真の中央はメインジェット。

右上はスロージェット。

よく名前は耳にするけどこれのことだったんだね(笑)



ここももとどおりにネジ類をとりつける。

ここまできたら少しあきてくる・・・

でもがんばれ!!ボク!!



でもやっぱりあきちゃったのでしばてんにやらせてみる。

あ~ボクはタバコでも吸おうかな

ここでだいたい11:30くらい。

自分の集中力を疑い始める。

そうこうしているうちにキャブを元の手順で取り付け

組んでみる。

タンクがサビサビなので、とりあえずホースに

ガソリンを流し込んでみてキックを数回・・・


ブロロロロ~~~~ン!

あっさりエンジンかかちゃったよ!

しばてん良かったね!

そんで12:00

昼は魚らん坂いう北海道らーめん屋さんへ

ラリーで二人乗りで行った。

みそらーめんうまかったなぁ。

これは後日写真をアップ予定ですよ!

しばてんゴチソウサマ!



昼飯後はしばてんの娘『メイちゃん』を幼稚園に

迎えに行って遊んだ。

その間に松崎さんがカギのシリンダーを交換しておいてくれた。

次に松崎さんがもっていたタンクと交換して終了~


その間、ず~っとメイちゃんと遊んでいたから

なにがどうなってたかわからないけどね!



Feb 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

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