Vespaぶらり旅
 
☆☆☆
 



バイク関係

キャブ再び の巻 その②

でもこうやって定期的に

キャブそうじすると



なんだかくわしくなってくるかも???


しかもさぁ・・・


なんかたのしいんだよね~~~


でも結構じかんかかるのよ・・・トホホ


Apr 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

キャブ再び の巻 その①

しばてんのキャブがまた不調ということで

またはずしてみました。



今回はどこにジェットやらネジyらをつかってるか

写真におさめておきました。



ついでに中もパーツクリーナーとぞうきんを

つかってきれいにしましたよん



ベスパ興味ないひとには全くおもしろくないブログだろうなぁ・・・


写真もブレてるしさ・・・

その②に続く。



Apr 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

パンク修理に行こう!!の巻

昨日は仕事の後しばてんの100Sのパンク修理にいった

事前にYオクで10インチタイヤ&チューブを購入。



まずはかなりヒビはいってるフロントから。

ベスパって前輪が浮く車両だからはずしても問題ないけど

なんか前輪なしでバランスとってるのってなんかマヌケでかわいい



場所はしばてんのマンション前の街頭の下。

すんごく寒い



結局ボクは指示だしてるだけでしばてんががんばってた。

写真とったり鼻かんだりタバコすったり・・・な時間だった。

これは前輪のいらなくなったタイヤを右側にひいて

右側にたおして後輪をかえてるところ。


無事終わってから、しばてんの家でホットコーヒーいただいた。

ウマかったなぁ



Mar 26 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

パーツ届くの巻

オークションで買ったフライスクリーン届きました。

ず~~~っとつけたかったんだよ~。



・・・というわけで早速とりつけました。

今回ステーがなかったのでラリーからはずして、

さらにミラーのステーは近所のホムセンで購入。

ミラーのステー210円+ボルト105円

シシーバーもとりつけて(ちゃんとヒョウ柄でカバーつくって)

なんだかかわいいなぁ

近々フロントキャリアも届く予定。

やっぱクラッシュバーつけたい。

来週の金曜日にナイトランの予定なので、

それまでには完成させたいなぁ・・・



Mar 22 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

メンテナンスしようと思ったら・・・の巻

久々に50Sのメンテナンスでもしようと思ってた。

そろそろ後輪タイヤの溝もあやしいしさぁ・・・

なんて思ってたら帰り道にシフトワイヤー切れました。

さいわい家の近くだったのでシフトチェンジをだましだまし

家に無事着きました。

次の日の朝、師匠のところに行きクラッチワイヤーを

売ってもらい、その場で交換。だいぶ手慣れてきた。

お店についてタイヤ交換はじめたら

大家さんに『ここでやらないでね~』といわれた。

でも途中だったので強行手段!!!

せっかくはずしたのだからキレイにしなくちゃ!!

というわけで少しホイールやらなんやらも磨きました!!

やっぱきれいな車両はいいね~~~★



Feb 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

Rallyの巻

やっと・・・

やっと合鍵作りました!!

Rallyと50S

なくしちゃったら大変だもんね!!



そしてRallyにもUKナンバーつけたよ!!

自作ステーで日本ナンバーもつけました!!

後ろ姿もばっちり★

そのほかスタンドに鉄板いれて

前輪が浮くようにしたり、シートピンもちゃんとつけたり

したんだけど写真じゃわかんないから文章でおしまい!

火曜日は充実してたなぁ



Feb 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

おしゃれに○○の巻

火曜日にしばてんのvespaの修理をしたあと

自分の50Sにパーツをつけてみました。

今回は

①シャープレバー

②シャープレバーカバー白

③たるグリップ白

④センタースタンドブーツ白

・・・と白いアイテム満載にしてみましたよ。



うしろは少し前につけたイギリスナンバー!

でも黄色ナンバーをリヤキャリアにつけちゃって大丈夫なんだろうか?

YSさんには
『パーツにつけたら変だよ』

といわれましたが・・・

あ、突然の雨にも対応できるように、

リヤキャリアにレインコート(雨かっぱとはちがう!!)

を最近積んでます。盗られたらいやだけど、こういうのって

人がつかってたのってみんないやだもんね!!!



Feb 05 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

原因はどこだ?の巻

ども~!
昨日は朝9:40にしばてんの店の前で待ち合わせして
10:10に松崎さんのところ行ってきた。

早速、プラグの火が飛ぶかをチェック。
これはサイドパネルをはずしてプラグキャップをはずして
プラグをはずして外したプラグをプラグキャップにつけて
鉄の部分に当ててキックを手でまわす。

どうやら火は飛んでいる。

キックの圧縮もあるので、キャブに疑いがかかった。

まず、シートをあけて小物入れをはずす。

タンクのねじをとって、タンクの下あたりにある

チョークの延長線の割りピンみたいなのをはずす。

そしてチョークの部分のゴムをフロント側にはずす。

外れづらい時はマイナスドライバーなどでこじる。

そうするとチョークがリヤ側にはずれてタンクもはずれる。

つぎにタンクとキャブレーターに繋がっているガソリンホースを

ひっこぬく。このときホースが劣化してたりして切れないように

充分注意。(しばてん切っちゃった・・・)

そしてやっと写真のようになる。

キャブとボディとを固定しているボルトをはずして

キャブを左右にゆすりながら、フロント側にはずす。



んで、キャブをはずしたら分解開始!!

はずせそうなところはすべてはずす。

(この時はずした部品をなくさないようにカゴにでもいれよう)

ネジ類をすべてパーツクリーナー液につけて

キャブのボディは穴という穴にキャブクリーナーを噴射!!

数分でもおくとネジ類がきれいに!!

さらにパーツクリーナーを噴射しきれいになったら

エアーでシューってやる。(自分にしかわからない表現)

そしてキャブボディもキャブクリーナーをまたまた噴射して、

穴がすべて貫通したらエアーをシュー。

各パーツの隅々についている固まっちゃってる汚れは

マイナスドライバーなどでこすって落としておきます。

(これやっとかないとまたすぐキャブ詰まっちゃうらしい)

写真の中央はメインジェット。

右上はスロージェット。

よく名前は耳にするけどこれのことだったんだね(笑)



ここももとどおりにネジ類をとりつける。

ここまできたら少しあきてくる・・・

でもがんばれ!!ボク!!



でもやっぱりあきちゃったのでしばてんにやらせてみる。

あ~ボクはタバコでも吸おうかな

ここでだいたい11:30くらい。

自分の集中力を疑い始める。

そうこうしているうちにキャブを元の手順で取り付け

組んでみる。

タンクがサビサビなので、とりあえずホースに

ガソリンを流し込んでみてキックを数回・・・


ブロロロロ~~~~ン!

あっさりエンジンかかちゃったよ!

しばてん良かったね!

そんで12:00

昼は魚らん坂いう北海道らーめん屋さんへ

ラリーで二人乗りで行った。

みそらーめんうまかったなぁ。

これは後日写真をアップ予定ですよ!

しばてんゴチソウサマ!



昼飯後はしばてんの娘『メイちゃん』を幼稚園に

迎えに行って遊んだ。

その間に松崎さんがカギのシリンダーを交換しておいてくれた。

次に松崎さんがもっていたタンクと交換して終了~


その間、ず~っとメイちゃんと遊んでいたから

なにがどうなってたかわからないけどね!



Feb 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

プチレストアwithしばてんの巻

明日はお休みなので、松崎師匠のもとへ行き

しばてんと一緒にプチレストアします★

しばてんの50Sが5~8年不動車なので、

全バラシする予定。初なのでかなり楽しみ♪

ついでに以前買っておいたパーツを

自分の50Sと180Rallyにつけよう!!

mixiでご教授いただいたとおりに、Rallyのスタンドの

角度を調整予定!だってだって前輪が浮いてないんだもん(汗)

レストアを今後自分でできるように明日は

ビデオで撮影もしなきゃね!!



Feb 02 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

6666.6の巻

いや~このまえの火曜日に愛車Rallyで
おでかけしましたよ。

たぶんはじめての『愛車Rallyとの2ショット』

この日は天気が良くて環七も気持ち良く走れました




そして。。。











 


じゃじゃ~~~ん!!

この日をまってました!!

記念すべき6666.6km走行!!

環七って上り下りがあるから

6658kmくらいから慎重に走行をして

ついに写真をパシャリ



まぁどうでもいいことなんだけどね・・・

自分にはちょっとうれしい事でした!



Jan 29 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

SeaMealのライヴに行ってきたの巻

昨日は少し早くあがらせてもらって
新宿のナインスパイスというライブハウスに
行ってきた。

目当てはもちろんSeaMeal(シーミール)。

こちらのバンドとの出会いは何年も前のこと。

当時catchupというミナクマリのバンドを見に行った時に
SeaMeal
が対バンしてて超かっこいい!!と思ってから

catch upからライブ無料でさそわれても

SeaMealでお金払って行ったりしてました。

ベースのナベさんがかっこいいんだよぉぉぉ

写真のVespaはナベさんの50Sです。



昨日のライブは久々でたぶん2~3年ぶりに観に行きました。

最近は土日のライヴが多かったので、しかも三茶や下北

でのライヴが多いんだよぉ・・・

時間と距離考えるとなかなか間に合わなそうで(涙)

そこに来て昨日の新宿は近いし、時間も20:00くらいに行けば

間に合うと言われたので、チャンスでした。

今、自分のバンドのVoのyumにDVDビデオカメラ借りてるから

昨日のライブも録画しちゃった!

ひとつ残念なのは、録画しちゃうとライヴ中ノレない・・・(汗)

せっかく大好きな曲Catalyticもやってくれたのに

微動だにせずでした。

Voのワカさんもあいかわらずかわいくて
(外見もかわいいし声も超かわいい)
観てて癒されますよ


また行けそうな時は絶対行こうっと♪

いつもステキなライブをありがとうございます★



Jan 26 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

YSさんランブレッタ~~~の巻

ども~!

あけましておめでとうございます。

実は最近ブログめんどくさいなぁってちょっと思って

いたんですが、やっぱやろうと思いました。

ネタがたまっちゃってます。

写真は12/31に先輩の『しばてん』からmailがきて、

『今、店の前でYSさんがランブレッタみがいてるよ~』

との情報が入り、会いに行きました!



こちら、かなり洗練されたYSさんのランブレッタ。

うしろにひっそりいるのがボクの50Sですね。

YSさんからバッヂも2個いただいてしまって

うれしかったです。(にやり)

今後の180ラリーの方向性を相談してバイバイしました。


というわけで今年も一年みなさまよろしくね~!!



Jan 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

やっと届いた!うれしいね♪の巻

昨日、以前購入しておいた
>イギリスナンバープレートX②個
メッキハブカバー

が無事届きました。
やったね
粋なはからいからか、Vespaのポストカードも入ってました。

うん。かわいい

でもどうやって取り付けようか?



そしてこの子。

ステッカーなんだけどかわいくて買っちゃおうか
迷いながらやめちゃいました。

なんかおしゃれ~!



これも!!

なんか生活にもっともっとVespaを充実させたいなぁ。

毎月①万ずつ貯金して80か月後くらいに

Vespa GS 買っちゃいたい・・・

約⑦年後かぁ・・・



Dec 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

vespa GS の巻

ども~!!ベスパのってる?

やっぱGSかっこいいな~!!

こちらKSKのGSになります。

この前髪の毛切りに来たときに激写(いつも)

KSKの車両っていっつもキレイなんだよね~



うらやましすぎる。

すかさず180ラリーと50Sも並べるんだけど

なんか曇ってる・・・

やっぱちゃんと洗車してきれいに乗りたいね。



今回は180ラリーが不調だったので

ついでに診てもらいました。

アイドリングを安定させてもらってKSKが試走。

『うん。いいんじゃない?』

少し前輪のタイヤが空気少ないとのことなので、

次回スタンド行ったら入れようと思います。

KSKの真似してイタリアナンバー欲しかったけど

某オークションにてイギリスナンバー安かったので

即GET!!(しかも2個)

どんなふうにつけようかな?

とりあえず明日か明後日には到着予定。

取り付けたいパーツが増えてきたので近々一気に

取り付ける予定!楽しみだ。

TAGさんも髪の毛切りに来ればいいのに(笑)

ヤマジもベスパ乗ればいいのに(笑)



Dec 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

昨日とうとう・・・の巻

昨日とうとうこのブログ

『Vespaぶらり旅』

位になっちゃいました!

『おめでとう!』

『ありがとう!!』



さて。
右は通勤用のVespa50Sです。

そろそろいじりたいと思ってます。
TAGさんからのアドバイスありがたいです★

左はHIDEのSRです。
かっちょいい~~~~~♪



ほら!
前から見てもかっちょいい~~~

先日SR借りて先輩の店に遊びに行きましたが、
写真撮り忘れました・・・(涙)


たまに単車もいいね



Nov 16 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

明日すし食べようの巻

明日は天気が良かったら


『美登利寿司』


に行こうと思います。

だってだってうまい寿司たべたいんだい!!

というわけで明日はれるといいなぁ


明日は50Sに乗るか180ラリーに乗るか迷う



Oct 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

サイドパネルが・・・(汗)の巻

そうなんです。
最近50Sのサイドパネルがメッキ仕様になってしまいました!!

Yオークションで落札

早速とりつけました


このいきおいでフロントフェンダーもメッキにしたいなぁ!

今日は大雨の中、バイクで来たらまだジーンズ
びっしょりですよ・・・


ジャケットもまだまだ重い



そうそう。
最近PCでイラストレーターにはまってます。

このブログのタイトル部分にも180ラリーが走ってると思うけど、
イラレっておもしろいね~!

近々後輩が池袋に美容院を出すので、そちらの
名刺やらショップカードやらもイラレでつくってますぜぃ

というわけで昨日描いたグレッチ テネシーローズ です。



Oct 24 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

Vespa通勤なのさ♪の巻

結構雨が強い時以外は
毎日Vespaで通勤してるんですけど、
今朝いつものように50Sで通勤していたら
反対車線にPXらしきものとすれ違いました。
白い車両でかわいかったなぁ・・・

俺は50Sとてもお気に入りだけど、
心の中で『あ、きょうにかぎって180Rallyにすれば良かった・・・』なんて思っちゃいました。

せっかくだからUターンして話しかけようか?と思ったのですが
時間がぎりぎりだったのでやめました。

ここ何年も同じ道をVespaで通勤してて初めてあった車両だったので
今後もし会えたら仲良くなりたいですね。

埼玉方面でVespa乗りがいたら仲良くなりたいなぁ・・・



Oct 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

ホワイトレザーシートに挑戦だぁの巻

ども~!
この前の火曜日に渋谷で白いレザーをGET!!
1メートル780円だった
早速シートに合うようにカットしました。
なんだかんだで裁ちばさみってステキ

前回ヒョウ柄シートの時は1メートル買ったら
2個作れたので今回は50センチでいいかな~って思ったけど一応60センチ購入。

ヒョウ柄2台並んじゃうと『いかにも布あまったから作っちゃいました』っぽくなっちゃってたので
紺色の50Sにはホワイトレザーがいいと判断しました。


今夜ミシン予定です。



Sep 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

雨に打たれたヒョウ柄シートカバー・・・の巻

今日は『ゲリラ豪雨』というほどではないけど
雨降りましたね

なんか仕事がいそがしくって気がついたら
ヒョウ柄シートちゃんがかなりしっとりしちゃってました・・・

もう少しはやく(まーくんが)気がつけばよかったのに


とうわけでタオルでポンポンたたきながら
ドライヤーアタックです。
やっぱ毛並みも大事だしブラッシングもしたいところですが
毛が抜けそうなのでやめときました。

180ラリーさんは店の中で優雅にいるんですが
50Sさんは外なんです。
えこひいきかもですが180ラリーさんは以前のオーナーさんも
ガレージ保管だったらしいのでガレージがない俺としては
店内保管が妥当ですな!

50Sもホントお気に入りなんですが
あえて(?)ダーティにしてます!


でもシート濡れるのはやはり嫌だねぇ・・・



Sep 21 | トラックバック(0) | コメント(4) | バイク関係 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後