Vespaぶらり旅
 
☆☆☆
 



バイク関係

チェンジワイヤーをなおしてみようの巻

今回使用したもの
・インナーワイヤープライヤー
・ワイヤーカッター
・チェンジワイヤー(これ大事!)
・7mm,8mmスパナ
・ラジオペンチ
・ドライバーセット
・スパークプラグについてるキャップ

まずはじめにヘッドライトの下の8mmをはずして
ヘッドライトをボコッと取り出します。

このとき配線を写メールしとくとあとで戻しやすいので!

ぶちぶちにちぎれたチェンジワイヤーのタイコを発見しました★
どうやら頭のところで切れてたようです。
今回は1本だけ切れていました。

次にフロントタイヤの右側にある8mmをゆるめて
メーターワイヤーをはずします。

それができたら、
ヘッドライトの8mmの奥にあるネジをドライバーで
はずしちゃいましょう!
これはメーターを固定してあるものなので外れると
メーターワイヤーが押し込めます!

メーターワイヤーを下から押し上げるとメーターが
飛び出てきます。
これで作業がしやすいようです。



次に切れたチェンジワイヤーを下から引っ張って
抜かないとです(汗)
この時点で汗がたくさん出てます。

ベスパを起こしたり、倒したり・・・
何度もくりかえしました。



画面真ん中より少し左上のワイヤーが今回切れたワイヤーです。写真は車体を左側に倒しています(汗)
これを
ラジオペンチなどでひっこぬくと
今度は車体を起こしてヘッドライト側からチェンジワイヤーを入れていきます。
入れる時グリスアップしておくといいらしいです。

ぐりぐりぐりぐり~~~~


そしたらまた車体をたおして出てきたワイヤーを
インナーワイヤープライヤーを使って
引いていきます。
このときボルトみたいなのとプライヤーが
ぶつかることがよくあるので、プラグについてるキャップなどを間にはさむといいらしいです。

写真3にはそれが写ってますね!

完全に引っ張っちゃう前にヘッドライト側から
タイコを所定の位置におさめてね!


微調整する時はハンドルシフトチェンジをニュートラルに
入れとくといいみたい。


ここまでできたらあとはもどしていくんだよ~!
あ、ワイヤーが長すぎだからワイヤーカッターで適度に
切りましょうね♪

今回師匠から
ワイヤー500円
プライヤー2000円
カッター2000円
で購入しました。
もしかしたらカッターはいらなかったかも(涙)

でもこれで一つおぼえたぞ~シシシ!



Sep 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

キレタノカヨの巻

ガチャ!
ガチャチャ!

ベスパのシフトチェンジができない・・・

どうやらワイヤーが切れちゃったようです・・・

ネットで検索してみるとどうやらチェンジワイヤー
っぽいですね。


難易度は低いようですがやりかたがよくわからないです(汗)

さらに工具ももってないものを使いそうで・・・
やっぱ買うっきゃないかな?
明日休みなのでどうにかチャレンジしようと
思ってますが、何を買いそろえればいいのやら・・・

とりあえず師匠のところに行ってワイヤー買おうと思います。
今日は電車だったから疲れた・・・


さくさくっとなおっちゃえば調子に乗って
不動車のシャレット(昔のHONDA車で1年間しか製造してないバイク)
もなおしたいなぁ!



Sep 15 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

スペアは大事ですの巻

とうとう買いました!!
Vespa50Sのスペアホワイトリボンタイヤ!!

金銭的な都合でコンチネンタルやめましたが・・・(汗)

10か月ほどスペアタイヤがF1レーサーなみにつるつるで、しかもパンクしたまんまだったのです。

180ラリーを買って、ますます50Sがかわいくなりました


早速つけてみました!!



ん~~~~いいね

ちなみに昨日夜なべして50S用のヒョウ柄シートカバーも
作成しました★
背景にうつっている180ラリーとおそろい風ですが
赤のパイピングは今回しませんでした。

シートカバー制作も2回目になると手際が良く
しかも仕上がりも良くなって調子に乗って今度
白いレザーでも買ってきてもっと作ろうかと計画中です♪


シートもスペアタイヤもきれいになってうっとり50Sでしたっと★



Sep 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

並ぶといいね♪の巻

今日またKSKが髪切りに来ました。
シャンプーをしてるあいだにこっそり店内から
ラリーを移動して3台ならべてぱしゃり!!

いいね~~~!

並べるとやはりGSかっこいいなぁ~★

KSKのGSはぴっかんぴっかんでうらやましい。
きいたところワックスをやってるらしい・・・

俺も真似してみようと思います。

んで50Sのブレーキまだなおしてないのをダメだしされ
KSKは前髪をストレートかけてすっきり!!

これから飲みに行くらしいです。
おれも連れてってください(汗)



そうそう。このGSのおしりがいいよね!

写真よ~くみるとKSKいる(笑)



Sep 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

シートカバーを縫おう(完成編)の巻

ども~この2日間夜なべしてます。

実は完成しちゃいました!!
『ヒョウ柄しーとカバー』

早速ラリーにつけてみたんですがどうでしょうか?

ヒョウ柄に赤いフエルト生地のパイピング!!


作り終えてしまえば、まぁこんなもんかと思うんですが
もともと1枚の布から立体を作っていくっていうのは
なかなかおもしろいものでした。


今回もう少し気にすれば良かった点は、
布の毛並みですね。

このヒョウ柄は毛足が長いのでシシーバーカバー作ったとき毛並みが右に流れてしまう感じなんですよ・・・

写真とかだとわからないけどちょっとこだわり持ちたいので、
シシーバーカバーはそのうち作り直す予定です。

シートカバーはその注意点を気にして作ったので
予想以上に仕上がり満足でした!!



そしてこちら・・・

どうやら自転車とかをドレスアップするライトなんですが、
ベスパのナンバーステーとかについて光ってたら
かわいいかなと思いヤフオクにて購入しました。

商品1300¥+送料500円+振込手数料150円



なんか写真反対だな・・・

ダサかわいいかんじでしょ???


でも電気の配線まったくわからない・・・(汗)



Aug 29 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

シートカバーを縫おう(仮縫い編)の巻

ども~!
180ラリーにつけようと思ってたフラップも
どうやら50Sにつけちゃった感じです。

国連旗がかっちょい~~~



というわけで昨日の夜
先日購入したヒョウ柄の生地をせっせと裁ちばさみで切ってみました。
普段美容師の使うはさみとはちがうね・・・

そしてフェルト生地をはさんでパイピングをすることにしました。

(パイピングという名前でいいんでしょうか?とりあえずそう呼んでおります。)

これはまだ仮縫いの段階。
しかも裏側だからきたないなぁ



シシーバーのカバーと表にした(まだ仮縫いの)ヒョウ柄カバーです。

これから家に帰ってミシンでしあげていこうと思います。


若干サイズでかいかなぁ・・・




シートも今日できるかぎり進めていきたいんですが
ビビってとりあえずはシシーバー仕上げます。

ちゃんとぺりぺりするマジックテープもかったので!


つづく



Aug 27 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

戦利品の巻

火曜日に東京ヴェスパで購入したものアップです。


まずはフラッグポール

今回は玉が緑ちゃん♪

longと迷ったけどとりあえずみじかめに・・・



そんでフラッグ。

なんかこのフラッグは残り一個だったっぽいので
購入してみました。

リナッシェレにイギリスの国連旗があるので
どっちをつけるか考え中



マッドフラップはやっぱ赤

本当はユニオンジャックかターゲットマークが欲しいんだけど
KSKにチェックとかでいいんじゃない?
といわれとりあえず・・・

フラップは消耗品なのかなぁ・・・

定期的に洗ってみようと思いました。

コレもlongとshortあったけど
洗うこと考えたらロングだとひきずっちゃって
大変そうだったのでshortをチョイス



Aug 27 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

リベンジしますたの巻

ここんところ天気がGOOD!!
(昼間限定)
というわけで日暮里にある生地屋さん『TOMATO』に
リベンジかけました。
前回行った時は(運悪く)お盆休みだったので(汗)


天気が良かったので店にオブジェしてあるラリーに乗っていきました。


今回はTOMATOもやっていて無事、お目当ての生地
(仮にTAG豹生地とでもいいましょうか)をGETしました。

1M、1980円でした。
1Mあるとラリーのシートとシシーバー
50sのシートまで作れそうです。

早速、自己流な型をつくってみましたよ♪
そろそろミシンの季節です。



そしてこの画像!!
近くのジャスコに買い出しにいったときに
ET3さんに会いました。
真横に並べて写真撮りたかったんですが
オレかなりビビリなので持ち主来て
『何してるんですか?』
ということになるのがこわくてこんなかたちになりました・・・


埼玉にいるVespa乗りと全員仲良くなりたいな~



Aug 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

50Sきれいに・・・の巻

このまえ50Sをはだかんぼにして
(パーツをはずしてみて)
少し洗車したりパーツのさびを

落としたりしました。



この画像はパーツをはずしたところです。



これがはずしたパーツ。

なんだかさびがすごいよね・・・(汗)

これをブラシやさび落とし剤できれいにします。


けっこうな労働力・・・



この画像どう???


きれいになったパーツをつけてなんだかご機嫌な感じ!!!



ついでにラリーと並べてみました。

タイヤとかもはずしてきれいにしたんだぜぃ!!



Aug 21 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

50Sはだかんぼの巻

50Sのパーツをはずして錆でもとろうかな!
と思いある程度はだかんぼにしてみました♪

なんかリヤフラップとか異常に汚かったんだよね~


リヤキャリアとるのにうしろから手を突っ込まないと
とれないねじがあったので気合を入れて手を入れてみたら・・・



爪の中に黒いのいっぱい・・・(汗)



でもおかげさまでほとんどのパーツをとりました。

なんかパーツとると50Sってホント小さいね。
すごくかわいい


(でもキャリアのゴムの跡がついちゃってるなぁ~)


昨日は突然雨が降ってきてしまったので
パーツをはずすくらいで終わりにしました。

そして・・・

TAG=>さんのVespaのシートがヒョウ柄でかわいいので
真似したくて日暮里の生地屋さんに行きました。

TOMATOという安くて生地の種類も多いおみせが目当てでした。

赤羽が雨やんだので
『いざ行くか!!』
と意気込んで50Sを走らせてると・・・


ポツ・・・ポツ・・・

また雨が降ってきたと感じた瞬間

ザザザザザーーーーー

スゴイ雨が降ってきました。
目もあまり開けずに50Sを走らせていざ日暮里到着!!

交番でTOMATOの場所を聞いて行きました!!











         !!!!!



8/10~8/17まで夏季休業致します



?????まじで?????




というわけでヒョウ柄の生地GETできませんでした(涙)

近々新宿か渋谷のTOAに攻めたいと思います。



Aug 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

昨日は!の巻

ども~♪
昨日はベスパの師匠『松崎さん』が来てくれました!

ベスパ180ラリーを見てもらったら・・・

プラグからつながってる場所(なんていうところだろ?)が


割れてる(汗)



というわけで応急処置をしてもらいました
(割れてる部分を黒ゴムでしばった!!)


近々近所の整備屋さんで溶接してもらう予定です。



夜は川口で『たたら祭り』というお祭りがあったので
花火見に行くついでにテスト走行♪



走りながら見る花火は最高だった☆
テスト走行も無事終了して、いざ赤羽に戻ると・・・


途中から雨がポツポツ・・・


ポツポツポツ


ザザザー


急に大雨になりました(汗)

間一髪お店から50Mくらいのところで降ってきたので
セーフでした。

テスト走行はぬれた路面もOKでした


※ちなみに写真は全く関係ないです。
なんかかわいい車だったので写メしました★



Aug 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

シシーバー届くの巻

ども~♪
今日オークションで落札したシシーバーが届きました★
先日購入した180ラリーにつけようと思います。

はじめ、リヤキャリアがついてたんですが
それをはずして、シシーバー装着です。

そしてレザーの部分をヒョウ柄の布で覆う予定!!


問題はやはりエンジンですな。

明日か明後日Vespaの名医松崎さんがお店に来てくれるので
治る予定ですが・・・


今後の(自分勝手な)予定

・ラリーで新宿やら渋谷やらに行き、タゴさんに会う
・KSKがGSで髪の毛切りに来てそのあと一緒に走る
・偶然ラリーで走っていると謎の美女から声がかかり
一緒に走る



というわけでTAG=>さん、KSK、よろしくです★



Aug 08 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

あれ~おかしいなぁの巻

ども♪
毎日暑いですな・・・
今朝Vespaで通勤したんですが、
どうもアイドリングの調子がよくなさげ...

家の近くで走ってたぶんには全然大丈夫そうだったんだけど、
荒川超えてセブンイレブンあたりから
ドルンドルンからドルンドンドンドンと不安定な音・・・

カブってんのかな?
困った時のタゴさん頼み!
一応メール送っときました。

もしかしてガス欠かも?と思いタンクもみたんですが
まだあるっぽいです。

そしてタゴさんから
『アイドリングがひくすぎでは?』
と指摘されました。
あとでチェックしようと思います。

はやくちゃんと乗りたいです(涙)


そして昨日はヤフオクでシシーバーを落札しました!!
シシーバーとはシートの後ろの方につける
要は『背もたれ』的なものです。

タゴさんのVespaはシートやシシーバーがヒョウ柄なのでマネする予定です。

近々布屋さんにでも行きますかね♪

あとはイギリスorイタリアのナンバープレートほしいところです。

イギリスの国連旗をラリーにつけようと目論んでるので
フラッグポールも欲しいですね。



Aug 06 | トラックバック(0) | コメント(4) | バイク関係 | 管理

バイク達の巻

店の前にこのくらいバイク集まるとかっこいいね~(^O^)v

手前からベスパラリー、ベスパ50S、SR、トライアンフ

なんだかヨーロピアンです!

店の名前もリナッシェレ
これはイタリア語です!

いいね~(汗)



Aug 05 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

Vespaラリーちゃんの巻

買っちゃいました!!
Vespa180ラリー

最近ず~っと迷っていたんですが
タゴさんやKSKに相談して
やっぱ欲しいな~って思っちゃって・・・

どうでしょうかね?
かわいいでしょ???

これで俺のVespaライフにまた火がついちゃいそうです♪



この写真は愛車50Sとの2ショット!!

とりあえず2台所有しようと思ってます。

というより50Sをもうちょいモッズ仕様にしていきたいなぁ・・・


でもラリーもシンプルにパーツをつけていきたいです!!



タゴさん!KSK!なんかパーツくれ~(笑)

でも良きアドバイスほんとありがとうでした★
一緒にまじで走りましょう!!
(ツチノコ探しいきましょ)



Aug 02 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

トラちゃん参上!!の巻

ブウォ~~~ン!!

先日店の前にバイクが現れた!!!!!


トライアンフ~~~



このトラちゃんはとあるゲスト(たかしさん)のバイクです。
『今日納車しちゃいましたよ~』
との事。

いいなぁ~トライアンフ~~~
ヨーロピアンな香りがプンプンします。

是非ナンバーのステーにフラッグポール&ユニオンジャックつけたいです。


あ、そういえば俺のVespaもこの前ウィ~~~ンと走っていたら少しだけ、ほんのちょっぴり車と接触したらしく








フラッグポールごとどっかに飛んで行ってしまいました・・・(汗)

来週あたり東京ヴェスパ行かなきゃ!!

でもマジでたかしさんのバイクかっちょよかったなぁ!
一緒に走りたいやい!
俺も買い替えしたいなぁ!
安くてきれいで程度のいいET3をだれk譲ってください(願)



Jul 17 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

たまにはバイクのネタもね♪

どもども♪
そういやこの前ネットでこんな画像を発見!!!!!!!!!


VespaはVespaなんだけど・・・
なんかとってもいそいでるっぽいね・・・・



俺も朝とか出勤中はこんなかんじなのかしら???



今年のクリスマスはコレやりたいね☆



Feb 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理

久々にバイク(vespa)ネタ

ども♪
久しぶりにvespaのネタでもかこうかなっと・・・
今日はvespa乗りのKSKが髪の毛を切りに来て
やっぱ
160GSはかっこいいなぁ・・・・・なんて思いながら
眺めてたらやっぱ50SもいいけどせめてET3(125CC)くらいほしいなぁって思ったわけなんですよ。

そいでもって、ネット(いつも最終的にはネットにタヨル・・・)でいろいろ探していたら、

すんごくかわいいVespaを発見しました。

ちなみにこの初めの画像もおしゃれでなんかいい!
センスをかんじるね。


やっぱなんだかんだで『いいかんじのモノ』って目がいっちゃうんだヌーン


自分の乗ってるvespa(50S)ももちろん溺愛しているんだけどもう一台ほしいってのも嘘ではないね・・・



俺のまわりのvespa乗りのみなさんはやっぱ数台もってんのよね

はじめは
『なぜ?』
なんて思ったけど最近はなんだか気持がわかる


>>毎日洋服やら靴やらを変えるのと一緒で
服装やシーンにあったvespaを乗りたいわけなのである


そんなわけで本日見つけたちょうかわいい写真は

      これだ~~~~~~~~~!!!



どう???
かなりやばかわでしょ?



Jan 21 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

ステッカーほしい

たまにはバイク関係のネタもアップ!

最近俺のVespaはフットブレーキ踏んだら
エンジンとまっちゃうんだよね・・・
というわけでVespaの構造上ブレーキランプがきれちゃってるんだよね・・・ただ単に・・・


きょうは天気がよかったので外でバイクのメンテナンスした


・・・ていうかこのステッカーかわいいなぁ
オークションで出てるんだけど画像だけもらっちゃった!!


べスパって蜂なのよね
蜂好き



そんでもってブレーキランプ見てみたら



電球きれてないじゃん!


・・・やっぱVespaの振動でちょっと電球ずれてただけなのね・・・


というわけでブレーキ復活

このステッカーもなんだかかわいいね



そしてこれ!
俺の大好きなSNOOPYがVespa乗ってる・・・


でも全然足とどいてないよね・・・(汗)


走ったらウッドストック落ちると思う・・・



そんで最近左のウィンカーも点灯があやしかったので
チェック



やっぱ電球きれてないのよ。
Vespa大好きだけど手間かかるね


(実はそこも愛らしいと思うけど



そんでもってVespa赤バージョンも!!!

やっぱり足・・・・・




今回のブログはなんとなくだらだら書いてみた!



Dec 17 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク関係 | 管理

KSKのハーレー

KSKがハーレーのってやって来た!
このバイク、1970年代のものでハーレーなのに


なんと350CC



最近のは排気量一番小さくても883CCでしょ?
KSKのすげ~~~!





・・・・・というわけで・・・・・



乗っちゃうんだヌーン

音もかなり良くてマフラー2本だし!!
オレもほしいよ~~~



Sep 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク関係 | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後